理科実験,科学実験,サイエンスショー,体験,講座,子供,学生

活動レポート | 南信州飯田おもしろ科学工房

理科実験,科学実験,サイエンスショー,体験,講座,子供,学生
活動レポート
最近のレポート
アーカイプ
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
お問い合わせ
飯田市教育委員会[生涯学習・スポーツ課]
活動レポート
エイムズの部屋 ペーパークラフト




 上の2枚の写真を見てください。左右の人物が入れかわっているのがわかるかな? ほかにちがっているのはどこかな? そう、大きさだね。これは目の錯覚 (さっかく)を利用したふしぎな「エイムズの部屋」の中で撮影された写真です。こんなことが本当に目の前でおきちゃうんだよ。
 さあ、みんなもこ のペーパークラフトを作って、そのふしぎを体験しよう。

※ 下のリンクを右クリックして、「対象をファイルに保存」を選んでください。

■エイムズの部屋ペーパークラフト
■作り方

実験集 | trackbacks(0)
TsuTsuのペーパークラフト
 おもしろ科学工房のマスコット ワンちゃん「TsuTsu(ツツ)」のペーパークラフトをプレゼントしちゃいます。
 これは科学工房のホームページ閲覧者が2000人を越えたと きの記念としてずっと以前に配布したものです。かわいらしいTsuTsuのペーパークラフトを作って楽しんでくださいね。

下のリンクを右クリックして、メニューから「対象をファイルに保存」を選んでください。

■TsuTsuのペーパークラフト

※ PDFファイルになっています。閲覧にはAdobe Acrobat Readerが必要です。

実験集 | trackbacks(0)
牛乳パックのサッカーボール
先生イラストみんなはサッカーボールをよく見たことがあるかな?
サッカーボールは6角形が20個と、5角形が12個からできている32面体なんだよ。 牛乳パックから6角形と5角形を作って、はり合わせてみよう!
とっても簡単にできちゃうよ。ぜひ作ってみてね!

用意するもの


続きを読む >>

実験集 | trackbacks(0)

このページの先頭へホームへ