理科実験,科学実験,サイエンスショー,体験,講座,子供,学生

活動レポート | 南信州飯田おもしろ科学工房

理科実験,科学実験,サイエンスショー,体験,講座,子供,学生
活動レポート
最近のレポート
アーカイプ
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
お問い合わせ
飯田市教育委員会[生涯学習・スポーツ課]
活動レポート
ミナト光学工業とのコラボ企画〜印刷の世界をのぞいてみよう〜

2017年 9月16日 特別講座が行われました。

 

印刷の世界をのぞいてみよう ミナト光学工業とのコラボ企画

 

飯田市 時又 にあるミナト光学工業株式会社さんとコラボ企画

この会社は、光学機器/設計・開発・製造を行っています。

今回は、特に 実体顕微鏡をお借りして 印刷物を中心に観察してみました

お友達のみんな、地元にどんな企業があるか知って 体験して 飯田のすばらしさを感じてください


 

続きを読む >>

特別講座 | -
モデルロケットを作って打ち上げよう
モデルロケットを作って打ち上げよう
2017年7月2日
特別講座「モデルロケットを作って打ち上げよう」が行われました。

理科実験ミュージアムのメニューの中でもとても人気があるモデルロケットです。
雨の多い季節なので天気が心配でしたが、雨が降る前に全員打ち上げることができました。
続きを読む >>

特別講座 | -
特別講座「点字の世界とお楽しみ実験」
点字の世界とお楽しみ実験
2017年6月4日
特別講座「点字の世界とお楽しみ実験」が行われました。

盲学校で理科を教えている石崎喜治先生による特別講座です。
点字の仕組みから始まって、視覚に頼らない理科実験など、
楽しい特別講座になりました。
続きを読む >>

特別講座 | -
特別講座「木で作る音の出るおもちゃ&テックレンジャーショー」

2016年 11月20日

テックレンジャー

テックレンジャーショーは、毎回楽しみです。
そのたびにキャラクターが変わってきます。

今回は、ドラえもんのポケット
小さな子どもたちは、いつも悪者が出てくると怖くて泣いてしまいます。
早く、テックレンジャー悪者をやっつけてね

続きを読む >>

特別講座 | -
特別講座「不思議な水中わなげをしよう」
不思議な水中わなげをしよう
2016年10月23日
特別講座「不思議な水中わなげをしよう」が行われました。

ガリレオ工房から大原ひろみ先生をお招きして
コップの水の中に渦輪を作る実験を行いました。
続きを読む >>

特別講座 | -
女子短大生と一緒に理科実験を楽しもう

2016年 9月25日 

特別講座「女子短}

飯田女子短期大学 幼児教育科 1・2年 Youkyou Garten の取り組みで

理科実験ミュージアムの一日を学生たちに担当してもらいました。


 

続きを読む >>

特別講座 | -
特別講座「重心の科学」 〜やじろべえの工作他〜
2016年 7月17日 工房スタッフによる特別講座「重心の科学」が開かれました

重心の科学

あら、不思議 紙の上に10円玉がのってます。
続きを読む >>

特別講座 | -
特別講座「ふわふわUFOを作ろう&高校戦隊テックレンジャーショー」

2017年 7月3日 OIDE長姫高校からテックレンジャーがやってきました

テックレンジャー

普段、テックレンジャー達は、7月には出動しません。
何故かって?
それは、暑いからです。
テックレンジャースーツはとても暑いので、夏場に出動すると
熱中症になってしまうからです。
そんな中、聖地「おいで館」にやってきてくれました。

続きを読む >>

特別講座 | -
理科読・・・特別講座「みずたまレンズ」

水玉レンズ

飯田市立図書館とのコラボ企画

2016年 6月19日 理科実験ミュージアムでは、特別講座「みずたまレンズ」が行われました。

そのほか中央図書館・鼎図書館・上郷図書館では「科学お楽しみ会」が開かれました
おもしろ科学工房では、上郷図書館に出前で科学実験も行ってきました。
これを機会に お友達のみんなも 科学の不思議を本を読んで解明してみよう

図書館とのコラボ企画も5年目 
ガリレオ工房の土井美香子先生を講師に行われました。
絵本を読んで それに関連する実験を行います。

今回は「水」に関する理科読。

水はいろいろな実験ができます
 
 表面張力で水が玉になることや1円玉も浮いちゃいます。
 マーブリングできれいな模様をつくったり、ちょっと難しい水玉の顕微鏡も作りました。
 水玉もレンズになるんですよ
 

続きを読む >>

特別講座 | -
特別講座「モデルロケットを作って打ち上げよう」

2016年 6月5日 理科実験ミュージアムでは、特別講座が行われました

モデルロケット

後藤道夫先生考案のモデルロケット!!
本格的な火薬エンジンを使ったロケットです
モデルロケット

飯田市は国から「航空宇宙特区」に指定されています。
沢山の航空宇宙に関係する会社があります。
将来の飯田市産業の担い手になってくれると良いですね

続きを読む >>

特別講座 | -

このページの先頭へホームへ